田舎の恵み

big_hikkie2007-07-01

(())実家の庭に、8年前に植えた「スグリ」が真っ赤な実をつけていた。
幼少の頃、親戚のおばあちゃんが、どこかから取ってきてくれた
真っ赤な果実が印象的で、以来「スグリ」も大好き。
ていうか、基本的に草木になる実が好き。「ぐみ」「イチゴ」「木苺」
ラズベリー」「ブルーベリー」・・・色のきれいな果実は魅力的なのだ。
(食いしん坊だし)コンビにでもベリー系飲料があると、即買いする
ことがある・・・。
スグリ」はとっても酸味が強いので、そのまま生食しないで
ジャムにした。ホントは、煮詰めずヨーグルトソースみたいにしたかったんだけど、
冷えたら固まってジャムになっていた・・・。
味はやっぱりスッパーイ(><)&種のつぶつぶが邪魔?
だったけど、パンにつけても、ヨーグルトに混ぜても美味しい!
まだ木が小さいので、沢山作れなくて残念。
いつか田舎に帰ったらじゃんじゃん、いろんなベリーの木を植えて収穫したい〜〜〜!
(さり気に旦那ちゃんにアピール)