明日ドクちゃん結婚式!

ニュースステーションを見ていたら、あのベトナムの双生結合児「ベトちゃん、ドクちゃん」のドクちゃんが
結婚するというニュースをしていた。
彼は今、25歳。一つ年下の彼女と式を挙げるそう。幸せいっぱいのドクちゃん。
でも兄のベトちゃんは重い脳障害のために今も寝たきりの生活が。
決して、ドクちゃんは浮かれてばかりではいられない。

ベトナムでは、30年以上経った今でも枯葉剤の影響で奇形の子供達が生まれ、それを理由に
親に捨てられた子供達が病院で育てられている。
そんな障害をもった子供達を励ますドクちゃんの姿にお相手の方は惹かれていったそう。
親の反対を、半年かけて説得したドクちゃん。今では「実の親子みたいよ」と仲良しに。

とはいえ、三世代、四世代まで染色体の異常はあわられるらしく、ドクちゃんの子供が健常であるかは未知数。
それでも、ドクちゃんたちは「どんな障害があっても子供が欲しい」と言っていた。

ベトちゃん、ドクちゃんの姿を知る世代は確実に自分より上の世代。
多分、20代ならもう知らないんじゃないかな・・・
今なお続くベトナム戦争の悲惨さ。
忘れていたけど、節目節目に伝えていって欲しい。

後は、中国の産業発展と公害問題とかね。(日本と同じ結果になってはいけないと思う)