秋ですなぁ〜

big_hikkie2006-09-24

最近、秋の食材がスーパーに並んでいる。
栗、しゃけ、ブドウ、梨・・・
やっぱり旬のものを料理して食べるのが、一番美味しい!
去年から、食べられるようになった、オレンジの粒々「イクラ」が
美味しい季節になった。(食わず嫌いだったようだ)
アスタキサンチンという物質が、鮭やイクラには含まれるらしいのだが、
抗酸化物質で、活性酸素を退治してくれる力がビタミンEの1000倍くらいあるらしい。
フラミンゴをピンク色にするために、アスタキサンチンを餌に混ぜて食べさせているとの噂も・・・。

とはいえ、細かいことは気にせずに、美味しい「イクラ」を食べることにする。
(体にいいと聞くと、余計に美味しく感じるから単純なのよね〜)