有馬温泉へ

big_hikkie2006-08-26

大阪から、一路高速バスに乗り一時間10分ほどで、有馬温泉に着いた。
三大名湯の一つといわれる有馬温泉

http://www.arima-onsen.com/index.html

公共の「金の湯」「銀の湯」の二つのうち、「金の湯」に入ることにした。
高温で、さびのような赤茶色のお湯。

http://feel-kobe.jp/arima/cont01/cont01-flm.htm

シンプルにぬる湯とあつ湯の二つの浴槽。あつ湯に浸かって、さっぱり・・・。と思ったが
汗が吹き出てきた。ジーンズに張り付いて、ちょっぴり気持ち悪い。
散歩がてら、温泉街を歩き、六甲のロープウェイに向かうことにした。
有馬特産の、マツタケの佃煮、有馬筆、かご細工、炭酸せんべいなどのお土産屋さんを横目に、タンサン坂を
登って、炭酸泉源公園へ。

http://www.arima-onsen.com/spa/index.html

飲むことも出来る炭酸泉があるので、着く前は「炭酸水いっぱい飲むぞ〜!」と
張り切っていたのに飲んでみると・・・まじゅ〜い(++)もろ鉄の味。ちょっとシュワシュワするけど、
この鉄っぽい味がダメで、一口しか飲めなかった。(かなり健康には良さそうだけど)
そこから、10分ほど坂道を登ったりしながら歩いて、六甲ロープウェイ乗場に到着。
乗り物好きにはたまらない緑の森の上をのんびり登るロープウェイ。夏の濃い緑を真下に見ながら10分程すると
山頂へ。そこからバスに乗る。途中下車して、大阪から明石海峡までを一望できる見晴らしの塔に登り、景色を堪能する。
これが、夜になると100万ドルの夜景に変化するのだろうか!?
さらにバスに乗り、神戸方面に下りるケーブルカーに乗り継ぐ。ケーブルカーはロープウェイほどの感激はなかったけれど、
神戸に近づいていると思うとちょっとわくわく(^^)実は、初神戸なのだ。
ケーブルカーを降りて、駅までタクシーに乗り、電車で神戸(三ノ宮駅)へ。

神戸は海側を探検することにした。明日はベイクルーズの船に乗るぞぉ〜

って、ここまで書いたのに、何故か更新されていなかった・・・二回目の更新です。