さわやかさん

今、話題沸騰中の「ハンカチ王子」こと早実の斉藤投手。高校野球には興味のかけらもなかったので
優勝の瞬間とか全然見てなかったけど、ここ何回かニュースで見かける彼&「ハンカチ王子」のテロップ。
聞けば、母親にもらったタオルハンカチを、大事に三つ折にたたんで、押さえるように優しく汗をぬぐうんだとか。
関連記事を読めば読むほど、関心させられます。お兄さんが料理をきちんとサポートしてくれてる話とか、文武両道の学校に入りたかったから早実を選んだとか、もちろんハンカチの話も。たかがハンカチと思いがちだけど、ハンカチにまで細やかな心配りが出来るなんて、ご両親の教育の素晴らしさを思わずにはいられない。
テレビのインタビューもしっかり答えていて、澄んだ瞳の輝きを見ると「さわやか〜」という言葉しか出てこなかった・・・。
さらに、この記事!http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/saito_yuki/?1156249571
「斉藤がクールになった訳」という見出しだけど、感情的だった彼が勝つために、自分をどんどん変えていくという話。
感情を出すことは、相手に手の内を見せているのと一緒ということか・・・。それはテニスにも言えるのかも。
大事なことをさわやかさんに二つ学びました。

  • 物を大事にするという事
  • 目標のために、自分を変えていくという事

余談だけど、彼は疲労回復のために、ベッカムも使っていた高気圧エアーカプセル(酸素カプセル)に入っていたそう。
代謝が入るだけで三倍もあがる効果があるらしく、中で寝るだけで疲労回復はもちろん、運動したのと一緒の効果があるらしい。入ってみたーい。ゲルマニウムより酸素カプセルか!?