ベイクルーズ

神戸は山側が北、海側が南と非常に分かりやすい街だ。
街も綺麗で、道路の脇にある花壇はちょっぴり洋風なおしゃれな植え付けをしてある。
中華街もあるし、大阪のような個人商店のずらーっと立ち並ぶ商店街もあるし、
デパートもあるし、海もあるし、山もある。とっても住みやすそうな街で、
震災の傷跡は傍目には分からなかった。
ホテルの朝食バイキングは、モダンなインテリアの食堂でカフェご飯風なメニューを食べた。
夜遊びする若い人が多かったのか、バイキングの時間があと30分くらいなのに席待ちをする人も。
(昨日の大阪のホテルは、中国人の人が多かったな〜・・・。)
チェックアウトして、早速メリケンパークへ。ベイクルーズ船に乗る。
所要時間約40分。神戸港を一周する。
最初に見えてきたのは、川崎重工のドック。シンガポールのめちゃめちゃでかい船を作っている所だった。
更にいくつか、ドックが並んでいて、それらを過ぎると、今度はかなたにうっすらと淡路島が!
神戸空港が見えてきたところで引き返し、正面に摩耶山、六甲山を見ながら、神戸大橋をくぐって引き返し、
ベイクルーズは終了。
昨日のロープウェイに並ぶ満足度。
その後、旧居留地を巡ってお買い物。お昼に念願の神戸牛(?)ステーキをランチセットでいただき(!)
さっき、海から見た神戸空港へ。
楽しかった関西旅行も終わり・・・(;;)
また遊びに行きたいな〜